ベランダのクリーニングについて

query_builder 2020/07/08
コラム
ベランダの汚れが気になっているけど、ホースないしどうやって掃除したらいいんだろう?
洗濯物を干しているときに、洗濯物を落としてよごれが付いてしまった。。なんてことありませんか?
ベランダは外にあるため、雨風や土埃にさらされています。
ホースやシャワーがないと、何度も水を運ぶことになってしまうので大変ですよね。
そんな時、ベランダのクリーニングがおすすめです。



▼ベランダクリーニングの流れ

ベランダクリーニングの流れは以下の通りです。

①養生・準備をする
ベランダに荷物がある場合、入口の窓周辺を養生しベランダにある荷物を移動します。

②高圧洗浄機で汚れを落とす
ベランダの床面に高圧洗浄機で水をかけていき、排水溝、エアコンの室外機の下や後ろなど設備の汚れも一気に落としていきます。

③床を磨く
目立った汚れがなくなったら、洗剤を吹きかけブラシで磨いていきます。

④高圧洗浄機ですすぐ
ブラシ掛けのあとは洗剤を流すために再度高圧洗浄機で洗い流していきます。

⑤布で磨く
ブラシで落としきれなかった汚れは特殊な布で擦って落とします。

⑥フェンスや手すりを磨く
床の掃除だけではなく、フェンスもキレイにしていきます。
水拭きで隅から隅までキレイにします。

⑦乾燥
基本的に日光乾燥。
余分な水は布で吸い取り、作業時に使っていた靴の足跡をふき取り、ベランダ・バルコニークリーニング完了です。

以上が、一般的なベランダクリーニングの流れです。
ただ、ベランダのクリーニングはベランダの形や床の材質によって清掃方法が変わります。

・作業にかかる時間は1時間が目安
・ベランダの広さにより価格は変わる
・汚れによっては、手すりなどにも洗剤を使用する
・床の溝の数により、時間が変わる
・ベランダに排水溝がない場合はタオルなどを用いるため時間を要す

などがあげられますので参考にしてみて下さい。

▼まとめ
当店でもベランダクリーニングを行っております。
キレイに掃除をして、新たなライフスタイルをスタートさせましょう。
価格の相談なども承っておりますので、お気軽にご相談ください。