店舗クリーニングとは?

query_builder 2020/08/08
コラム

店舗のクリーニングは、美観だけでなく衛生的にも必要です。
汚れを放置していると、害虫や臭いの元の原因になってしまいます。
そのためには、店舗をつねに清潔でキレイである必要があります。
ということで今回は、店舗内の頑固な汚れや手の届かないところもキレイにお掃除をしてくれる「店舗クリーニング」について紹介します。
▼店舗清掃の基礎知識
■店舗清掃とは
まずは「店舗クリーニング」にお任せする前に店舗清楚の基礎知識について解説します。
店舗清掃とは、店舗を清潔な状態に保つことを言います。
ほとんどの作業や製造業では、「5S」活動(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を取り入れていると思います。
清潔な状態を保つためには、整理や整頓・清掃を行う必要があります。
そのうちの1つが清掃です。
きちんと整理?整頓?清掃の順番を守りましょう。
■店舗清掃の必要性
お客様として様々な店舗に来店してみると、店舗によって清潔レベルの違いを感じることはないでしょうか。特別キレイで清潔感のあるお店もあれば、最低限の清潔のあるお店もあります。
経営者やスタッフは、毎日自分の店舗を見慣れてるので、汚れなどに慣れてしまいがちですよね。
しかしお客様は初めての来店だったりすると、ちょっとしたとこも気になるのです。
清掃のレベルは想像以上にお客さんに伝わるので、清掃の手抜きをしないように心がけましょう。
■店舗清掃を怠るとどうなる?
店舗の清掃は、お客様をもてなす行為の1つです。これを怠るとことは、お客様に対するもてなしの心をなくしてしまう可能性すらあるのです。
また清潔感のある店舗だと、お客様ももう一度足を運ぼうと思えるので清潔さは大切です。
ここまで店舗清潔の基礎知識をお伝えしましたが、やはり店舗ごとで手の届かないところの清掃は難しいのでプロにしてもらうのがいいでしょう。
▼店舗を清潔に保ちたいなら「店舗クリーニング」
店舗のこびりついた汚れやも店舗クリーニングで、すっきりピカピカにしてもらえます。
「通常のお掃除では汚れが落ちない」「ニオイが気になる」「手の届かない部分」「害虫を見た」という店舗は、ぜひ「世田谷ベンリヤーズ」の店舗クリーニングを試してみください。
まずは気軽にご相談ください。