浴室排水口の詰まり処理について

query_builder 2020/09/22
コラム

毎日利用する浴室ですが、清潔に保ちたいけど排水口のお掃除は正直めんどうで怠ってしまいますよね。
しかし浴室排水口の詰まりによって溢れた水は雑菌だらけなのです。
皮脂や垢・髪の毛・石鹸カスなどが溜まったところに雑菌が繁殖するからです。
また、浴室の汚れやカビの原因にもなってしまいます。
今回はそんなめんどうな浴室排水口の詰まり処理について詳しく解説していきます。
▼浴室排水口が詰まる原因物質
まずは、浴室排水口が詰まる主な原因物質について話ていきます。
■排水口が詰まる原因
・固形物
最も分かりやすいのが固形物です。
シャンプーのボトルのキャップや剃刀の刃、詰め替え用のシャンプーやリンスなどの切り取った部分などが排水溝に流れてしまうこともあります。
大きな固形物は排水溝に入っても取ることが出来ますが、小さな固形物だとシャンプーのカスなどを吸着させ、大きなつまりの原因に成長してしまうこともあります。
・髪の毛
髪の毛は、男性でも女性でも年齢問わず1日50本から100本程度抜けます。そしてまた再び新しい髪の毛が生えてきます。
これを「へサイクル」と言います。
健全な髪の毛の状態でも、かなりの数の髪の毛がシャンプーによって排水溝に流れることになります。
そのことにより、排水溝の詰まりの原因になってしまいます。
・石鹸のカス・シャンプーのカス
浴室で使われた石鹸のカスやシャンプーやボディソープなどのカスが排水口の詰まりの原因になります。
また排水溝に詰まっている髪の毛などに付着し、蓄積され大きなドロドロした塊へ成長します。
その大きな塊が大きな詰まりの原因へとつながってしまします。
・皮脂や垢
体から出る汚れが詰まりの原因にもなることがあります。
たった1回お風呂に入っただけでもそれが詰まりの原因になることは少ないですが、マイ西お風呂で体や髪を洗うことで、少しずつ排水管の壁の内側や排水トラップ内部にこびりつき、一定の量がたまったところで詰まりの原因になってしまします。
・雑菌
排水管の内部には様々な雑菌が生息しています。
清潔な状態を保てていれば、この雑菌が繁殖することないです。
しかし、前述の髪の毛や皮脂や垢など排水管の内側に付着すると、それが雑菌にとってのエサとなってしまいます。
▼浴室排水口の詰まり処理なら
ここまで排水口が詰まる原因を挙げてきましたが、毎日使う浴室だからこそこまめにお掃除をしていても詰まりは出てきてしまいます。
しかし「世田谷ベンリヤーズ」なら、浴室排水口の詰まりも処理してくれます。
まずは気軽に、ご相談してみるのをおすすめします。