エアコンの水漏れはどうして起きるんでしょうか。
実は水漏れの原因は様々なんです。
今回は、エアコンの水漏れの原因と対処や予防法を解説していきます。
▼エアコンの水漏れの原因
原因①本体や壁を伝う水漏れ
本体の水漏れやエアコンの後ろから水漏れしている場合、ドレンホースが原因だと考えられます。
その中でも原因が多いのは、ドレンホースの詰まりなのです。
またドレンホースの劣化や折れている可能性もあるので、水漏れになった際は、確認してみましょう。
原因②吹き出し口の水漏れ
吹き出し口から水漏れしている場合、内部の熱交換器に水が付きやすくなっている可能性があります。
エアコンをつけた際、上から水滴が降ってきたことはありませんか?
もしかしたら水漏れしている可能性があります。
■吹き出し口の水漏れの対処法
・風向きを「上向き」に変える
・フィルター掃除をする
この方法を1回試してみてください。
それでも改善されないのなら、掃除のプロにお任せしましょう。
■その他の水漏れ
「本体じゃないところから水漏れしている」という場合は、自分で解決は難しいのでここもプロにお任せしましょう。
▼エアコンの水漏れは予防できる
一度水漏れしてしまうと、何度も繰り返してしまうのが水漏れです。
その原因はホコリやゴミなどの汚れが溜まっていくことにあります。
■自分でできる予防法
・フィルターを掃除する
自分で簡単にできるお手入れとして、フィルター掃除があります。
こまめにフィルター掃除をすることで水漏れの予防につながります。
・ドレンホースにキャップをつける
ドレンホースにゴミや虫が入るのを防いでくれるキャップがあります。
キャップは200円程度で購入できるのでお財布にも優しいです。
▼年に1回はエアコンクリーニングをするのがおすすめ
エアコンのスイッチを入れたら水がポタポタしてるなど気づかないで放置しているととんでもないことになります。
エアコンの水漏れを予防するには、定期的にエアコンをクリーニングすることです。
水漏れは、壊れて修理した後に繰り返す傾向があるので、少しでも異変に気づいたら、「世田谷ベンリヤーズ」へ気軽にご相談してみましょう。